imakenトレンドスタイル

今はやりの情報を発信していきます。

初めての確定申告に行って来た!

会社以外に副収入(Googleアドセンス)があるので確定申告に行って来たのですが、(ほぼ動画の収入)
レシートとかをしっかり持って行ったのですが、結構テキトーだなと思いました。

会場にいる税理士さんと話して計算し
合計をここに書いて終わりですって感じでした。「計算した明細とかいらないんですか?」って聞いたらいらないって(=´∀`)
ちなみに経費かかりすぎて赤字なんですけどねw


僕の場合は趣味を動画やブログにしているので
キャンプなどでは、長野の軽井沢や群馬の水上、沼田とか新潟に行くのでどうしてもガソリンや高速代が増えて車両費の経費だけが飛び出ます( ; ; )
ギター弾いてみたとかだと、東京の友人の家にいったりなど。

ちょっと車両費飛びててるのは目をつけられないか心配ですね(ToT)
ちゃんとやってるんですけどねー。
どう証明したら良いの?


赤字だから出さなくても大丈夫って言われたんですけど、確定申告も住民税も。
(20万円以下なら確定申告はなし、住民税はありですよ)
白色申告でも赤字は出してもメリットないんですが、「税務署から稼いでるのに申告してないでしょ?」って言われなくて済むので、一応出そうかと思います。
※青色申告の場合は赤字を繰り越して他の年で相殺できます。

だって経費引いて赤字になってますって言ってもそれは自分しか知らないですからね。
税務署からしたら、脱税してるのか?忘れてるのか?って思われそうですし。

ではまた!